梅酵素仕込み

梅の酵素を仕込みました。
今のところ12Kgの梅を酵素に。
黙々と梅を切り、終わったころには包丁はピカピカ☆
梅の強い"酸"で錆が取れたようです。

仕込んだばかりのものと1日経過した梅。
すでに発砲していますね。
梅は今まで酵素ジュースを作った中で1番発酵が早いように思います。
早く飲みたいな^^

ようやく我が家の梅も目途がたってきてほっとしていたら、、
ご近所の方から「梅、よかったらとってってね、私はもういるだけとったから^^」と。
我が家のすぐ隣に植わっているご近所さんの梅の木。
たくさん落ちてはいるものの、まだ枝にはたくさんの梅の実がついています。

せっかくのご好意、梅の酵素、追加して作りましょうかね^^