味噌にカビが!

2月に仕込んだ味噌。
様子を見てみると...!!!
表面がカビだらけ(苦笑)
でも、きっとカビ生えるだろうなって思っていて想定内のことだったので、「お〜、見事だね〜」と感心(?)してしまいました。
若い頃なら、このカビ見ただけで捨ててましたね、きっと(笑)
塩を少なめにしたのと密閉状態がよくなかったので空気に触れ過ぎたのかな。

空気に触れる表面にしかかびは生えていないので、その部分をきれいに取り除き、殺菌にと焼酎を少しふりかけ(自己流なので意味があるのかは?ですが、自己安心で..)とめ塩を多めにふっておきました。
はい、きれいになりました。
少し寄り道しましたが、またゆっくり熟成して下さいね。

今日は蒸し暑く、よい天気でした。
味噌カビと奮闘した後、息子と外で日光浴☆
たくさんの日の光あびて気持ちいいね〜♪
母は日焼け止め、本日3回ほど塗りこみましたよ〜。