味噌を仕込む

正月の晴天はどこへやら、大寒の季節らしく雪が舞う日曜日。
今日は味噌を仕込みました。
前日から寒の冷たい水に大豆をふやかします。

まずは火の準備をする前に、場所の準備ですね^^;

大鍋に大豆をいれて

息子は灰汁をとりつつ
豆をたべつつ^^

その間に麹の準備
塩とよく混ぜて混ぜて

灰汁をとって、水を足して、灰汁をとって、、
4時間、、
柔らかく炊けました。


さてさて次は大豆をミンサーで潰します。
それ〜まわせまわせ〜!

モンブランならいいんだけどなぁ^^

煮汁を加えながら味噌玉を作り、容器へ投入。

空気が入らないように投げては押してを繰り返し、、
作業終了!
今年は昆布を蓋代わりにしてみました。

今年は大豆、麹、塩の割合もかえてみたので、どうなるか楽しみです。
作業が終わったら夕方5時を過ぎていました。
皆さんお疲れ様でした。
外に出たり入ったりをしていたので体が随分冷えています。
美味しい味噌が出来ますように。