ぜんまい...失敗!

今が最盛期のかたはとぜんまいを頂きました。

「かたは」

「ぜんまい」

それで加工後が↓↓

かたはのいしる漬

漬物です。
簡単でおいしい♪
シャキシャキの歯ごたえがいいですね。

ぜんまいは干しました。
何か変ですよね。
はずかしながら大失敗です。
まず、茹時間・・・長すぎました(弱火にして洗濯しにちょっと離れたんです。戻ってみると...あ〜(汗)
次に、干した時・・・半干せの状態の時にもんでやわらかくしてあげるのを忘れました。これはかなり致命的...。食べれないこともないんですけど、棒状のままなので保管しにくいのと、戻したときのやわらかさが違うんですよね。とっても残念です。
また次回!同じ失敗はしない(はず..)


ふきのきんぴら

私は本当はふきが苦手なんです。
なので、煮物よりもきんぴらみたいに油いためにするのが定番です。
おいしかったです♪