藪に咲く花

ここ数日少し寒かったですね。
5月に真夏日が続いたり、6月に4月並の気温だったり
空も忙しそうです^^;
娘は早朝から陸上の記録会へ。
小雨が降ってる中、時間ないよ、遅れる〜!!と自転車でぶっ飛ばして行きました。
慌てるとやっぱり忘れ物はするもので、、
私も車を飛ばして後を追いかけました…
困ったもんだ^^;
今日は父が休みだったので、ぼんちと3人でお昼を食べに出かけました。
天気も回復!
緑が気持ちいいです。

ひさしぶりに来たワンコインランチ。
外で食べるときっと気持ちいいだろうな。

この後、ぼんちの散髪をし早々に帰宅。
家飲みコーヒー。外で飲むとまた格別ですよ(^^)

さて畑作業に取り掛かるべく、きゅうりの棚に必要な竹を切りに藪の中へ。

ミニのこぎりを勇ましく使ってはいるけれど、危なっかしくて見てる方は冷や冷やです^^;

藪の中に咲いていたこの花。
ホタルブクロに似てるなぁ、けど違うなぁと思い調べてみました。
ジギタリスラテン語で「手袋の指」と言う意味だそうです。
別名が「狐の手袋」
なるほど。面白い^^

藪に咲く花に一つ物知りになりました^^