こどもの日は田んぼの日

昨日は少し雨が降ったものの、ゴールデンウィークは天気に恵まれています。
今日はこどもの日。
うちは田んぼの日^^;
晴天が続きあたたかいので、遅咲きの八重桜も今年はもうすでに満開をすぎ散り始めています。

隣の田んぼはすでに苗が植わっていますが、、

私たちはこれから代かき作業です^^;
ぼんちは相変わらず搭乗中。

今日のお昼は桜の下で^^

天気はいいけれど、川沿いの日陰に入るとまだまだひんやり
温かい豚汁が好評でしたよ^^

青空があんまり気持ちがいいのでしばしの休憩

花びらを下に昼寝中のぼんち。

こっちも、、本気寝だよ^^;

こっちは、写真撮影

午後の部開始

娘に鍬と田んぼ長靴を託し、私は畔草かり。


田植準備完了。
耕運機を洗って今日の作業は終了です。

お疲れ様でした。
ほんとに田んぼの日だったね^^;