薬膳ランチ

職場の仲間と今日は薬膳ランチを食べてきました。
昨年の秋にこの地に引っ越して来られて、空き家だった民家を改装し薬膳料理を提供する農家民宿をオープンされたおかみさん。
たまたま私達の会社に所要でいらっしゃって、「ランチもしてるのよ」とお話したのがきっかけです。
そんなに遠くはなかったので、お昼休みの1時間でも十分ゆっくりできました。
本当に普通の民家。
古き良き田舎の家屋。


客室(?)はコタツテーブルのお部屋。
普通に家にいる感じですよ^^
こたつも2組しかないので、お客様も2組で5人ほどしか受け入れできないそうです。
このまま横になっていたい^^;

ランチは1000円。
私達には少し高いと感じてしまうお値段ですが、今日は見学も兼ねていたので特別ということで(^^ゞ
薬膳料理と固いイメージがありますが、昔ながらの田舎の家庭料理です。
揚げたての天ぷらは海老が2本もあってボリューム満点。
デザートはちょっと変わっていて、柚子を器にしたコーヒーゼリー
柚子の風味がすごくあっさりして、美味しかったです。

おかみさんは良い意味で天然で、とても可愛らしいおかあさんでした。
その会話が面白くて大笑いさせていただきました^^
私達がランチの第一号のお客様だということで、とても張り切ってくださり、私達も嬉しかったです。
他所から来たゆえ地元のお客様がなかなか来て下さらなくて。。。と少し悩んでいるようでした。
確かに田舎で1000円の家庭料理はなかなか厳しいかもしれませんが、頑張ってほしいです。
たまにしか行けないけど、またおじゃましますね^^
今日はご馳走様でした。