発酵

梅の作業が続く今日この頃、、
容器不足となり、味噌を空けることにしました。
さて、、これはいつ仕込んだ味噌だろう。
2年前、、3年前??かな
開かずの蓋を開けてみると、、
想像通り^^;カビ大繁殖(笑)

でも味噌についているカビは蓋のようになっていて、ペロリとめくると、、
発酵がいい状態で進んでいて、良い色と香りが^^
トロリとした、近年では1番かも!というぐらい、良い味噌に仕上がっていましたよ^^

いくつにも味噌を小分けして、容器を空にして、、
20Kg近くの梅と砂糖を使い、梅酵素を仕込みました。
うまく発酵して美味しい酵素ジュースが出来るといいな^^

梅干しに使う紫蘇の作業もようやくひと段落しそうです。

不安定な天気が続いています。
最近、セミが鳴いているを耳にします。まだまだ遠慮がちに^^
その静かな遠慮がちに鳴くセミの声がとても心地いい。