即席もちつき

雪の日曜日。
雪、、とは言うものの除雪稼動の連絡もなく、のんびりした日曜日となりました。
それでも家の前は雪かきが必要。
しばしの間総出で雪すかし。

ぼんちは自分専用のスノーダンプでの排雪作業が大好きです^^

空にお日様が出てきて、、背後に雪玉持った姉が忍び寄る。。。
この後、標的は私に替わるのでした^^;

さて、雪かき後は、、
即席もちつき♪
炊飯器で炊き上げたもち米をすりこぎ棒でついています。

もちをつく、、というより潰す(苦笑)3人
「水はたくさんいるぞ」と父。
シャモジでもち米をひっくり返しては水をまく、、そして棒でつく、、をしばらく続け、、

う〜ん、、やたら柔らかい餅(のような、そうじゃないような^^;)
とにかく、適当な大きさに分けよう。

午後から炊いていたあんこときな粉をつけまして、、

はい、即席おもち完成。
漬物と一緒にいただきます。
今日はこれが夕飯です(笑)

皆の感想。
一同に「これは、、餅じゃない、、」^^;
なんだかコシと粘りのない餅もどきの食べ物となりました(苦笑)
でも、、面白かったからよしとする!
やたらお腹がふくれたものの、なんだかやっぱり口さみしくなった愉快な1日でした。