水を得た”娘”

中学の中間テストが終わりました。
一夜漬け、、ならぬ「2、3日前漬け」(笑)
今朝なんて、テスト勉強してて「宿題まだ終わってない!!」と半泣き状態の娘。
自学が宿題なんだから、テスト勉強に自学ノートを使えばいいのに。。要領が悪すぎて言葉もない。。
8時10分までに学校に入らないといけないのに、家を出たのは8時。。
髪振り乱して猛スピードで、自転車こいで行きました。
部屋なんて見れたもんじゃないです(^^;)
これ↓靴下。。。一応、、女子です(苦笑)

今日は5時間授業でいつもより早く部活も始まるので帰りも早いだろうと思い、、
仕事から帰ったらとにかく真っ先に娘に「説教」する気満々で待ち構えていました。
6:15、、戻ってきた。
で、「ただいま〜!」からの開口一番、、
「どうも、いろいろありがとうございました!!すいませんでした!!」(満面の笑顔にて)
と深々と頭を下げられ、何も言えなくなってしまいました(苦笑)
先手打たれたよ。
それから「じゃあ、剣道行ってくるね!」と白いおにぎり1つ口の中に突っ込み、、
6:30、、剣道の練習へ出かけて行きました。
おまえは男子か!!と突っ込み入れたくなるような15分。。
テスト期間中は陸上も剣道もできなかったので「水を得た魚」とはこうゆう事かと妙に納得してしまい笑うしかなかったです^^;
勉強も、日々こんだけ熱心ならなぁ、、慌てないのにねぇ(苦笑)

9時過ぎ帰宅。
帰ってくるなり何をしたかと言うと、、
録画してあった音楽番組を流し踊りだす、、
中学生女子と保育園児。。(^^;)

その後、お風呂に入ったものの、40分ぐらいしても娘が出てこないので見に行くと、、風呂場で爆睡。。
しかも湯につかるでもなく、洗い場で体を冷たくして(呆)
ここ数日、睡眠時間が4時間ほどだったのでなんとなく予想してましたが。
洗い場で寝るとは、、予想外。
がさつで適当すぎる娘に、ため息を何度ついたか分からない夜でした(苦笑)