麹を使う

麹(塩麹・甘酒)を使った夕食。
定番の鶏ムネ肉焼き☆
ニンニクと塩麹で味付け。
これはおいしいです^^

じゃがいものカレー風味煮☆
カレー粉と塩麹で味付け。
これは、、今いち(^^;)

甘酒、味噌、豆板醤、ニンニク、しょうがを煮詰めまして、、
辛味噌だれ☆
これは、「旨し!」と父。
坦々麺のような味です(笑)

塩・砂糖の代わりに使っていますが、辛味噌や煮物などはやはり甘酒のやわらかい甘さより、砂糖のしっかりとした甘さ、こっくりした味が個人的には好きですね。
体にやさしいけど、甘酒はそのまま飲むのがいいな^^
色々用途に合わせて使い分けていければいいですね^^

                                                                                                                                      • -

月がくっきり見えてとても綺麗。
明るい夜です。
雪も落ち着いたようで、今日は日中10℃もありましたよ。
春の近さを感じます^^