味噌仕込・2回目

朝7時、外気温-7℃。
すごく寒い。
けど、、とても良い天気の日曜日です♪

朝から外で豆を茹でています。

今年2回目の味噌仕込。
今日は友人達も一緒にとご家族で仕込みにおいでました。
柔らかく茹であがった大豆。
つまみ食い^^

午前中はひたすら豆を茹でています。
その間に男子2人、納豆汁を食べるべく一生懸命納豆をすりつぶしています^^
お陰様で美味しい納豆汁ができましたよ。

午後からは子供達の出番。
ミンチにした豆と麹を混ぜて混ぜて、、
味噌玉を桶に投げ入れ詰めていきます。



友人達の分が終了したのは3時すぎ。
今日はとても寒いでしたが、賑やかで楽しい味噌作りでした。
美味しいお味噌になるといいですね^^
さてうちのぼんち、、日中も灰汁取りをしていましたが、、

暗くなってもひたすら灰汁取り。。
夜には「アクたのむね!」「まかせて♪」のノリでベテランのようでした(笑)

自宅の分の仕込みを開始したのが夕方4時を過ぎてから。
すべての作業が完了したのは9時頃でした。
みんな、今日もお疲れ様。
最終仕込は、今度の土曜日。
また頼みますよ^^