皮なしの果実の正体は、、

これは何でしょう。

皮だけ使用して中身は不要。というので知り合いの方よりたくさんいただきました。
分かるかな^^

正解は「柚子」です☆
ポン酢を作るのに柚子がたくさんいるという話をしたところ、なんば味噌を作るのに皮だけ使ったけど中身は使い道ないしあげるよ、、とたくさんの冷凍皮なし柚子をいただきました。

普通の柚子ならジューサーでぎゅ〜っと絞るのですが、、
さて、、どうやって果汁を絞ろうか。
とりあえず、大きなザルにあけ様子を見ることにします。

私の周りの方たちの話では、今年は柚子のなりが良くないそうで、、大量に手に入らなそうです。
ポンしゃぶの行方は如何に、、(笑)