恵みの雨日

日曜日。雨の1日。
梅雨の割に天気が続き、水不足の畑や植物たちには恵みの雨です。
保育所の手入れされていない藤の木のツルを切ってほしいと頼まれ、父は昨日も少し作業に行っていたのですが、1人だとなかなかやっかいだったようで、今朝は私も一緒に行ってきました。
雨が本格的に降るほんの1時間ほどの間の作業中、、
ぼんちが「虫、いっぱいよってくりんけど〜〜」と怒っていました。
私たちの所には虫はいなかったので、「手ではおいはらえ〜〜」なんて言っていたら...
この状態↓
数えたら、、15ケ所さされていました(苦笑)
私たちは無傷...虫も若い方がいいんですかね〜(笑)

雨なので、畑にも人はおらず、とっても静かな1日でした。
子供達と録画しておいた番組をみたり、ぼ〜っとしたり、雑誌を見たり、、
子供達も絵本を読んだりして、今日は静かでした。
こんな日もいいもんですね☆
夕方からちょっとやる気がでてきましたので(笑)台所で時間つぶし。
会社の敷地で採れたラズベリーといちごとブルーベリーの3ベリーで、、

サワーを仕込みました。
綺麗な色です♪

しょうゆ、みりんでサバ節を煮出しまして、、、

濃縮だし醤油☆
これで手抜き料理に拍車がかかりますよ。

豆板醤やらケチャップ、にんにく、しょうが等々をまぜまぜ、、、
チリソース☆

今日の夕食のサラダ☆
遠くからの見た目は普通なのですが、、

近くで見ると...
穴だらけ(笑)
我が家の畑、、虫だらけ(苦笑)
虫も美味しく食べれるということで、、大目に見てくださいね。

静かな雨の日曜日。
雨が嬉しいのか、カエルもゲコゲコ合唱してます。