パン教室9回目

先日の土曜日、9回目のパン教室でした。
今日は同僚が体調不良だったため1人での受講。
課題はメロンパンとイングリッシュマフィン。
メロンパンの上のサクサクの部分、クッキー生地から作りました。
レモン1個分の皮を使用したクッキー生地を、土台のパン生地の上にかぶせます。

浅く切り込みを入れまして、、グラニュー糖をふりまして、、

メロンパン完成☆
メロンパン、、だけど...食べた感想は「メロンパンの形のレモン味のパン」かな(笑)

次はマフィン。
マフィン型に入れ、焼いたときに膨らまないように天板を上にのせて焼きました。
美味しそうに焼き上がりました。

ハム、玉ねぎ、マヨネーズのスプレッドを作り、、

挟んでいただきます。
朝食に食べたいパンですね。
朝、こんな風に焼いてあげられればいいんですが、、、無理ですねぇ(苦笑)

今回は1人だったこともあり少し手間取ってしまいましたが、逆に1人だったからかパンを焼くまでの段取り(流れ)が自分なりにつかめた気がしました。
家でも活かさなければいけませんねぇ。。。