パン教室8回目

今日のお昼、窓を見ると冬に戻ったかのように雪がふっていました。
寒い日です。

午後から8回目となるパン教室へ行ってきました。
今日は、「フォカッチャ」と「スコーン」
スコーンは割と簡単に作れるお菓子です。
クッキーの作り方にちかいかな。
あっという間に出来ました。

焼き上がり☆
生地の重ね具合でふくらみ方が違っています。
う〜ん、、いびつだ(笑)

次はフォカッチャ。
中力粉を使用した、食事パンです。
これも割と簡単かな。
オリーブを飾りにうめ込みまして、、、

焼き上がり☆
オリーブオイルで照りを付けました。

ハムやらレタスやらを挟み、、
食事パンの完成です☆
なかなか歯ごたえもよく、私は好きでしたよ。
一緒にいった同僚は「いまいち、これはないな..」を連呼してましたが(笑)

次回はメロンパンです。
それまでに練習できるかどうか...
いまひとつ身に付いてない感じがする。。。
自分にムチを打たねば(笑)