味噌の具合は

今年も味噌を仕込む時期になりました。
さて、以前に作った味噌。どんな具合かな。
これは2年前に仕込んだ味噌。
柔らかくて、良い感じです。
味もツンとしていなくて、まずまずなのではないかと思います。

去年仕込んだ、青豆の味噌。(担当は父)
固いです。味は少し香ばしいような感じがします。
でもまだ早いですね。

1年前に仕込んだ味噌。
これはカビが少なかったですね。

これも1年前に仕込んだ味噌。
同じように仕込んでいるつもりなのですが、微妙に色も味も違います。面白いですね。

2年前の味噌は今月から使用中。
去年仕込んだ残りの味噌は、天地返しをしてもう少し寝かせることにします。

先週の緩寒はどこへやら、、今週からずっと大寒復活で雪の日が続いています。
春夏秋冬がはっきりと感じられるこの気候が私は好きです。
冬には雪が降り積もる。
さの先には暖かい春が待っている。
もう1ケ月少し、冬を楽しみましょう。