パン教室・3回目

祝日の今日、朝から3回目となるパン教室へ。
今日は「ブレッチェン」と「ウィンナーパン」
ウインナーに生地を巻きつける作業。
簡単そうなんだけど、私がすると不格好に。

今日は2次発酵を常温でしたのですが、ヒーターをつけていても20度ない部屋なのであまりうまく発酵しませんでした。
でも、ブレッチェンの焼き上がりは、、
とても美味しそうに焼けました。
このパンはシンプルで美味☆家族にも好評でした。

おまけで、パンキンスープも作りました。
シンプルなパンにはピッタリでしたよ。

夕方、近くを散歩していたら、娘が雪で埋まった田んぼへ入って行きました。
ぼんち「し〜らんし」、母「はまっても助けられんし、自分でなんとかしてよ」
と冷たい言葉のなか、黙々と田んぼを横断してました。
近道するつもりだったようです。

雪が雨に替り、あわてる娘。
スコップで傘がわり(笑)

空は鉛色の雲とその隙間から青空がのぞく2層になっていました。
鉛雲、負けろ!、水色頑張れ!と思う日がまだまだ続きそうです。