クサムシ襲来

秋から冬にかけての暖かい日中。
やはりやって来た、クサムシ。
去年も我が家では大発生していたのですが、今年もすごい数のクサムシが家の中まで入ってきます。
ムカデや蜂のように刺すわけでもなく、ゴキブリのように威圧感(?)があるわけでもなく、どうってことはないのだけれど、、匂いがねぇ〜...
たまに2〜3匹ならともかく、毎日毎日、数十匹を捕獲。
この間の日曜日に至っては半日で50匹ほどつかまえましたよ。手も部屋もクサムシのいい香りに包まれて(苦笑)

我が家の捕獲道具(笑)
ピンセット(又は割り箸)と濃い洗剤液の入ったペットボトル。
刺激して匂いを出す前に、ピンセットで触覚か足をつまんでペットの中に落とす。
これ、間違ってひっくりかえしでもしたら大変な事に、、、想像しただけで身震いますね。

数年前までは、「クサムシいる。とって〜」という感じだったのが、今では素手で触覚をつまめるようになってしまいました。
年月と慣れとは恐ろしいものですね。(笑)