稲刈り体験

秋分の日、久しぶりの秋晴れ。
私は仕事だったのですが、父と娘はいつもお世話になっている「春**の里」へ稲刈りに行きました。
初めてではないにせよ、まだまだぎこちない手つきの娘。
前日までの雨にも係わらず、田んぼの状態も良かったようです。

稲藁の結び方、難しいのかな。

しっかり教わっていたようです。
上手くできるようになったかな。

稲刈後。すっきりしましたね。

ハザがけもお手伝い。
天気が続くようなので、しっかり干せそうですね。

娘は楽しかったと言っていましたが、本当はとても大変な作業なんだということを、何日もかかってするのだということを、ばあちゃんや父さんが小さい頃、夜遅くまでしていたのだということを、これで終わりではないのだということを、少しづつ体験させ教えていきたいと思います。
2人ともお疲れ様でした。

〜車窓から1枚〜

台風がさり、日の光が復活してきたような空。