稲刈り

昨日の午後から我が家の稲刈りでした。
機械も乾燥機もないので、稲刈りはいつも人にお願いして刈り取りと乾燥をしてもらっています。
大きな雨のせいか、それとも実がぎっしりなのか、それともカリを撒かなかったので茎が弱いのか、、
は、分からないけれど、見事に倒れております...

昨日までの雨のせいで田んぼはかなりやわらかい状態。
いつもより時間がかかっているようです。
うちの田んぼ、ちょっと深くて、、
申し訳ないです。。

今年はあんまり世話しなかったからなぁ。ヒエ取りにも入らなかったしなぁ。
虫の被害はどうだろう。
何等米になるのだろう。

父も収量が気になるようですね。
最後の籾も詰め、稲刈り完了。

これは、ヒエ。
今年のうちの田んぼは過去最高でヒエだらけでした(苦笑)

葉は稲とそっくりなので、穂がつくまで見分け難いです。
右が稲?いや左だったかな?

明日から雨が続くようで、今日稲刈りが終わり一安心です。
来年こそ、、ちゃんと草取りするぞ(したいと思う・苦笑)
夕暮れに、、
立ち止まって見た景色。