タマネギ収穫

日曜日。昨日の祭りから日をまたいで帰宅したため、目覚めが悪いです。(いつもかも・笑)
雲は多いもののまずまずの天気。かなり暑い。
近所の方達からおくれること1週間(もっとかな)、、
ようやくタマネギとニンニクを収穫しました。
例年以上に、、草草草...。
娘のお友達のka**ちゃんが遊びに来ていたので、ラッキー☆とばかりにお手伝いしてもらいました。

ka**ちゃんに「ぼく、とっってんよ!」

で、私の所へ来て、、「ほれ♪」

子供達、冷たいお茶でひと休み。
暑いね〜。

ニンニク、土が締まり、簡単には抜けないので、スコップで土を持ち上げています。

昨年末、300本の苗を植えました。が、、
やはり収穫は植えただけとはいかないようです。
でも、なかなか大きい良いタマネギが収穫できました。
ニンニクは、大きいものから小粒まで(笑)
来年は、大きいものから中ぐらいまでを目指し、早めに植え付けしなければ。

収穫は終えたものの、その後の畑は、草の山。
今度の休みは除草作業だな。