梅とり

昨日、お昼の暑いさなか、息子と梅とりしてきました。
本家にある、あんず梅。
完熟の状態で木になっています。

すでにいくつも落ちてしまっていました。
もったいないな...

息子、手をのばして、、
「とれん!」
私も脚立に乗って採っていたのですが、上の方どうしても届かない。
欲張りな私は、どうしても採らないと気がすまない。ので、、、
登りました。
そんなに太くない梅の枝に足をかけ、「折れるなよ、、」と言いながら。
結局、ずり落ちました(笑)
手は傷だらけ、、でも、、全部とったぞ〜。
最後は枝を折って下に落とす、、とう感じでしたが。

暑かった。
でも、木で完熟させた梅で作るジャムは美味しいんです。
帰りに花をつんで帰りました。
赤い花。力がでそうな色ですね。