祭り!熱気の夜

7月1日,2日と隣町の祭りに行ってきました。
1日目の夜
花火を見た後は、、キリコの乱舞。
40基近くのキリコが次々とタイマツの周りで乱舞する様子は圧巻ですね。

プロからセミから、カメラマン達が脚立持参で待ち構えていたため、その隙間からなんとか数枚写真を撮る事ができました。
スポーツモードの連写まかせで(笑)

その後、出店を行ったりきたり。
娘は1回だけと約束したクジを引き、嵐のプロマイドを手に入れ嬉しそうでした。
2日目の夜。
友人宅でご馳走をよばれた後、神輿が川に投げ込まれる山場を見てきました。
娘がどうしても見たかったらしく、人山を掻き分け目の前で見ることができました。
「チョーサーチョーサー」の掛け声の中、、

神輿を岩にぶつけ、痛めつけ、

ひっくりかえし、、

水面にたたきつける

みなさん、かっこいい!
本当にかっこいい。
すごい迫力で、夢中になって見たり、撮ったりしていたら、父とはぐれた事を忘れていました。
しかも、いつものように携帯は不携帯で...。
父の機嫌悪い顔を思い浮かべながら、どうしたものかとふらふらしていたら、会社の現場の方(おじさんです)を見つけ、携帯をお借りして無事合流できました。
が、、案の定機嫌悪し、、、(苦笑)
で、しかも帰りの運転中、あまりに眠くて、一旦停止すべきところを突っ走り、またもや父の大激怒をもらってしまいました。
子供の頃、親に怒られてビクビクしていた頃となんら変わりない状況に自己嫌悪...。
とりあえず、「携帯の不携帯なし」を目下の目標とします(苦笑)
祭りの後の静けさ、、澄んだシーンとしたさびしい感じ、、、。
これも祭りならではですね。