ジャムとじゃ〜む

お店にすももが並ぶ時期ですね。
すももを初めてジャムにしてみました。
そのままでも十分おいしそう、、に見える、、が
色に反してけっこう酸っぱかった...

1㎏程作ったのですが、小さい瓶で4つしかとれませんでした。
皮もそのまま食べれるくらいなので、剥かずに。
種が入ってると子供たちが喜ぶし、種の周りににペクチンの成分がたくさんあると聞いたことがあるのでそのまま投入しました。
ベージュピンクのやさしい色のジャムが完成☆
味は、、少し甘くまずまず酸っぱい(笑)
美味しいのですが、、う〜ん、作る頻度は少なそうです(笑)

冷凍苺でジャム。
2㎏あったかな、なかなか解けない(笑)

苺からかなりの水分(果汁)がでるので、いつもは捨てるのだけど、今回は夏だし、こっちりジャムにせず、かき氷なんかにかけてもよし、ジュースに入れてもよしと思い、ゆるめに仕上げました。
なので、「ジャム」というより「じゃ〜む」で(笑)
砂糖も半分、氷砂糖を使ってみました。
味は、、定番だけど美味♪

炭酸水で割って、「苺ソーダ」に☆

また、平日の夜、夜更かしし、次の朝迷惑かけるのでした(苦笑)