寒いひなまつり

今日は朝から雪が降っています。
ついこの間までの春の陽気が嘘のように冬に逆戻りです。
寒いですね。

今日はひなまつりです。が、、また今年も雛人形を出さずじまい...
娘に申し訳ないなぁと思いながら当日となってしまいました。
ダメな母だと少しへこんでしまいます。いつも仕事が、時間が、、って言い訳して。
ごめんね。来年こそ!余裕を持って用意しようね。(のつもりです笑)
娘が、3歳児にお内裏様の面を作っていました。
(肝心のお雛様は?)

ひし餅もあられもなく、ご飯の用意も遅くなってしまいました。

酢飯が苦手な娘、、うす味に作りました。

たいしたものはないけれど、とりあえず甘酒でかんぱ〜い!!
3歳児...「にがっ、まずい」(笑)

ひなまつりケーキでもと思ったのですが、時間も無く、薄いスポンジ生地に生クリームはさんだだけの手抜きの一品。(これも去年と同じだ..苦笑)
でも、ひし餅の色をイメージして、生クリームを「苺クリーム」と「抹茶クリーム」にしてみました。苺クリームはシロップから作ったので美味しかったですよ。

気分だけ、なんとなくひなまつりを味わった夜でした。