仕込最終〜日曜日

昨日に引き続き今日もいい天気。
子供達は残雪の小さな山で、登山ごっこ
田んぼの雪の上を歩いてきたらしくズボンはびしょびしょ...

杉林の山道でソリをしたかったらしいけど、、
すべらない(笑)せっかく上までいったのに、、進まない(笑)残念!

天気がいいので、父は家の前の雪を除雪機で飛ばしていました。
それにわざと当たって喜んでいる娘。

今日で今年の味噌仕込も完了させる予定。
さぁ、始めよう!

豆がやわらかくなる前に、、、
糀(こうじ)をパラパラにほぐしてね。

父は、3歳児の手伝いは「いらん」と言ってましたが、、
3歳児にはいい遊びなんです、口半開きにして喋りながら、、
「よだれ入る!」って怒られながら(笑)

空いたコンロでおでんもグツグツ。
今日から3日間は夕食おでん!嬉しいな〜♪

今年もかなりてばりましたが、何とか終了しました。
父は中腰の姿勢にかなり背中から腰が痛そうで、結構疲れてました。
おいしいお味噌になりますように。みなさん、お疲れ様☆