仕込最終〜土曜日

今日は友人達と一緒に味噌仕込み。
朝、5時半頃から豆を炊く用意をしました。
皆が集まり、豆もほどよく炊けてきました。
灰汁をとるのも私と違って丁寧です。

皆さん、楽しそうに作業してます。
1人で黙々としているとそんなに楽しくもない仕事も、皆でわいわいしながらすると失敗しながらでも楽しくあっという間に出来ますね。
その様子を見ているだけでも、楽しい気分になれます。

味噌玉を桶に投げつけてます。
いまにも「えいっ!」って声が聞こえてきそうで、、
本当に愉快でした♪

皆さん、同じように作業していても、それぞれが少しづつ違った出来に。
失敗があってもたいしたことないです。間違えてても全然平気です。
きっと美味しいお味噌になりますよ。
みなさん、今日もいろいろありがとうね。