父と息子で、、味噌遊び?

土曜日、仕事から戻ると父が外で豆を茹でていました。
今年2度目の味噌仕込み。
今回は父に仕込んでもらいました。
助手に3歳児をもれなくつけて(笑)
大雑把な私と違い、父は割と丁寧です。

3歳児にいたっては、粘土遊びの味噌バージョン(笑)

なんとか仕込み終了。
周りはばたばたになりましたが...
先日、父が毎年使うものだからと、豆を潰す機械を新しく買ってくれました。
今持っている小さいミンチ器の10倍の値段...
やっぱり違いますね。早い!助かります。

機械をのせる台もオリの高さに合わせていつのまにか作成済。
何気ない気遣い、いつも感謝してます。
まだまだ、頑張らなくては。