味噌仕込

今年1回目の味噌仕込みをしました。
昨日から冷たい水につけておいた大豆。
大鍋で炊きました。
今年は外用のイモノコンロを使ったので4時間ほどでやわらかくなりました。

やわらかく煮えた大豆。
このまま食べると香ばしくて美味。
かなりつまみ食いしてたので、終わる頃は膨満感(笑)

やわらかくなった大豆を潰して、、

塩、麹と混ぜ、味噌玉にし、、
容器に投げ入れますよ。

塩で手がひりひり、、
手袋すればいいのですが...面倒くさがりで...
触った感覚がよく分からないのでいつも素手でしてしまいます。

1回目の終了はAM2時。平日の仕込みは時間的に厳しいな...
今週末〜来週にかけて少しづつ仕込む予定です。
美味しいお味噌になっていくのを楽しみに、、頑張りますよ!