2010祭り

9月16、17日は私達が住んでいる集落の祭りでした。
たくさんの方達が来て下さいました。
その用意に朝から大忙し。
我が家の恒例、「豚しゃぶ」
今年は暑かったので、どうかな〜と心配しましたが、9月も中頃になると朝晩はかなり涼しく寒いくらいです。
まだ、用意の途中。今年は時間的に余裕なく、段取りも悪くモタモタ、バタバタ...

今年は父がキリコの責任者のため、お客様がいるなか、夜9時頃に出て行ってしまい家人は私のみ。お酒が飲めないので接待も苦手、次々くるお客様へお料理もださないといけないのに茶碗は割るし、台所は洗い物でいっぱい...
「わぁ〜、、(汗)」となっていたら、友人達が茶碗を洗い、料理をセットし、お客様の相手をしてくれてました。本当に本当に助かりました。
最後のお客様が帰りほっと一息ついて片付けはじめたのがAM2:00。
毎年徹夜ですが、終わった後なので苦になりません。
むしろ気分が楽な分楽しいぐらいです。不思議ですね(笑)

17日、昼祭り
雨が降ったりやんだりで不安定な日だったので、御神輿のお旅はありませんでした。
神社で厳かに神事が行われています。

午後5時より、反省会と会計報告
責任者の最後の仕事です。
大急ぎで報告書を作り、酒やらオードブルの用意。
会計報告も無事済み、片付けが終わったのは午後7:30頃。それからばあちゃん家に預けていた子供達を迎えに行き、今年の祭り終了。
お疲れ様でした〜♪

夜遅くまで手伝ってくれた、hitomiさん、miyukiさん、mikiさん、tetuさん、本当にありがとうございました。