暑い日曜日

暑いですね。
梅雨明けしたと同時に真夏日
青い空と強い日差しが気持ちいいです。

朝から今年3回目の梅ジャムを煮詰めて瓶詰めしました。
今年は10㎏程の梅をジャムにしたのですが、他の果物よりも手間隙がかかるので結構大変で...今回はあえて種もいれてみました。ジャムと一緒に甘酸っぱい梅の種をしゃぶるのもいいかなと思って♪

午後は園芸。
タオルを巻いて格好だけはいいんですが...
1つのプランターに土を入れるのも1時間以上かかってた...
結局途中放棄。あてにならん(怒)

裏の杉林。とても涼しい。
倒れた木もいい遊び道具になっています。

杉林からの眺め。
少し高いところからのこの眺めが大好きです。
田んぼの向こうにばあちゃんの家が見えます。

花壇の草むしりやウッドデッキの塗替、園芸作業は何とかはかどったのですが、畑が草で大変なことに...今日は見なかったことにしておきました(笑)