梅雨明〜連休初日

今日は暑いです。
いよいよ梅雨明け!週間予報ではずっと晴れマーク。うれしい!
真夏の、じりじりする日差し、もわっとまとわりつく空気、ベトつく汗、焼けるように熱い道路、せみの声...大好きです!
夏生まれの私は、晴れてて暑いだけで結構うれしい♪
今日から3連休!!今年になって初めての大型連休です。正月もゴールデンウィークも2連休止まりだったのでいいのかなぁと少し申し訳なさを感じております...

午前中は娘の小学校の通知簿渡&個人懇談
本人も自覚し予想していた通り、少々残念な通知簿に...
さてさて、夏休みどうしましょうかね〜。

                                                  • -

旬のブルーベリー☆
今年は実付がよくたくさん採れます。

午後から、保育所の役員研修の一環で、「ブルーベリーのジャム作り体験」へ。
近隣の市町村との合同研修です。

上手にできました。
ジャムの瓶にはそれぞれ子供と一緒に撮っていただいた写真のラベルが貼られます。

保育所園児たち☆
残ったジャムをクラッカーにつけて食べてます。
3歳児の息子...作っている時は一切の興味を示さず、ジャムの試食コーナーにへばりついていたのが、ここぞとばかり食べまくり、自分のクラッカーがなくなると、隣のグループのものを欲しがり、挙句に泣きわめき...
母は青筋立てるのをこらえるのに必死でした(苦笑)

夕方、去年の10月以来、久しぶりに伸び放題の髪をばっさり切りました。
すっきり、軽い♪(娘もばっさり。男の子なみの短さです)
夜、父は祭りのよばれへ。母は運転手です。