畑準備

先日の日曜日、ようやく畑に堆肥を入れ耕し、苗を植える準備をしました。
今年の春は寒い日が多く、畑はいつまでたっても水気が消えないままだったので、いつもの年にくらべ苗を植えるまでには遅いような気がします。
ぬれている状態で一度耕運機で打ってあったので畑の土がごろごろしていましたが、父が何度も何度も打ち返したのでようやく畝が作れる状態になりました。
私はツルが伸びだしてきたエンドウの棚を作りました。
 
刈った草を運びます。息子もいっしょに..♪
2,3度、顔から落ちていました。息子「草〜多いよう」(笑)
 
最近、休みになると田んぼや畑に行くので、土曜日の5時過ぎに往復3時間かけてイオンへお出かけしてきました。(夕食たべたり、子供の服を買っただけですが)
夜のお店は空いていて静かでいいですね。子供達も本屋でずいぶんくつろいでいました。
晴れている日中にお店の中にいたり車で移動したりする時間がどうしてももったいなく思ってしまって...たった3時間ほどでしたが気分転換できて楽しかったです♪