たけのこ&わらび

今が旬のたけのこ。
有難いことにたくさんいただきます。
わらびやぜんまいも今年はよく出てるそうですよ。
最近はわらびとたけのこづくしの夕食です。

生わかめとたけのこをわさびマヨネーズで和えてみました。

味は..う〜ん..マヨネーズ?
特にこれといった味が..ま、サラダですね(笑)

わらびの酢味噌和え

定番です。
これは間違いない!
おいしかったです。

わらびの卵とじ

近所の方に薦められて作ってみました。
これはなかなかいいですよ。
でも今回は味付けが濃すぎたようで...
また今度薄味で作ります。

たけのこのチンジャオロース風炒め物

ピーマンがなくてきゅうりで代用しました。
やっぱりピーマンがよかった。
なのでチンジャオロースではなく"〜風”で。

わらびのキムチ漬

これは簡単おいしい。

でも一緒に漬けたきゅうりの方がおいしいかも...



たけのこもわらびも「あく」がつよい食材なので、父から「吹き出物でてくるぞ」と脅かされました。今更吹き出物の一つや二つぐらい...(やっぱり出ない方がいいな)