母の日

父と娘(息子は??)からの贈り物です。
いつのまに買ってきたのか、聞いても内緒のようでした。
本当にありがとうね。大切に育てるね。
 

娘から
折り紙で作ったカーネーションと表彰状(?)とカード。
カードには「ゆうことをきくカード」と書いてあります。
ほんとかな?40回ほど有効のようなので明日から試してみるか。
不器用な娘からのプレゼント。うれしかったです。ありがとうね♪
 

私も実家の母とお母さん(義母)にアジサイを贈りました。
お母さんは若い頃から毎日5時前には起きて、掃除、洗濯、朝食、外仕事を済ませ、仕事に行き、帰ってきてからも休む間もなく外仕事、フロの蒔き割り、夕食の用意などをしてきたそうです。早くにお父さん(義父)を亡くしていて女の人じゃ動かせないような耕運機も1人で動かし田んぼをうち、桑で泥をあげ、畑をし、皆の食事を作りとても今の私には考えられないような生活をしてきました。体が疲れすぎて寝れないんだそうです。農作業も楽しいとかの問題じゃなく、してあたりまえ、しなければばらない、そして大変な面積。今の私達は、自分達のできる範囲で、苦にならない程度、楽しむ程度...私は生活の中で農業をしていくことがどれほど大変かということをまだ解かっていません。父はお母さんの背を見て育っています。そのせいか、遊び半分で田んぼに入り泥だらけになった娘をかなりきつく叱っていました。子供達もきっとお母さんのような経験もしないだろうし、作物を収穫したうれしさは味わっても本当の大変さを味わうことはないかもしれません。でも少しでも、お母さんが歩んできたことを私が子供達に伝えていければいいなといつも思っています。
尊敬するお母さんへ...いつもいつも本当に感謝してます。無理しないでくださいね。