田植え

今日は田植。良いお天気でよかったです。
朝から今年2回目のいほり(用水の掃除)へ行き、9時ごろから開始。

あっという間に植えていきます。
今日も風が割りとあったせいか、浮いている苗もちらほら。



田植機に乗せてもらい上機嫌の息子♪


娘は私と一緒に苗箱洗い。

遅咲きの桜(だと思うんです。)
川沿いに見事に花を咲かせていました。今が満開ですね。

田植えもとりあえず終了。
晴天で気持ちの良い日でした。
この景色を眺めながらしばし休息。

機械が植えれない隅の方を娘にも手伝ってもらい植えていたのですが、しばらくすると息子が頭からつま先まで泥だらけでしかもパンツになって唇も紫にして「寒い...」と泣きながら走ってきました。どうやら娘と田んぼに入り遊んでいたようで、娘も下着の中まで泥だらけ...父に大目玉をくらっていました。いい天気とはいえまだ5月に、2人とも外で泥を流すために水をかけられ、息子はあまりの寒さに号泣...娘は怒られてしょんぼり...
でも生粋のO型の娘は怒られても左の耳から右の耳へ行ってしまう人なので、30分後ぐらいにはケロッとして一輪車で遊んでいました。(4年生の娘が外で素っ裸になり水をかけられている姿に思わず笑ってしまいました。)
なにはともあれ、皆さんお疲れ様☆
2人とも風邪ひかないでね。