ドライブ

月に1、2度あるかないかの子供がいない時間がありました。(3時間程ですが...)
久しぶりに大人2人でドライブして来ました。
晴天で海も空も青い!

澄んでいてエメラルドグリーンになってます。

塩田村に寄ってきました。

昔ながらの製法で塩を作っています。

海水をすだれに散布して「かん水(塩分濃度の高い海水)」を作る「流下式製法」です。

見てるだけですずしいですね。


「かん水」を大釜で煮詰めて塩分濃度をさらに高めています。そうすると塩の結晶ができてきます。琥珀色に煮詰まり塩にならない液体が「にがり」です。


ここで、天然にがりを購入しました。


目の前が海のコーヒー屋さんへ。

今は焙煎だけで飲むことはできませんが、海を目の前にして静かで最高の場所です。


お土産♪

焙煎したてのコーヒー豆。

まだ少しあたたかい。

さて、家でおいしいコーヒー淹れようか♪