GEPに思う

勤労感謝の日
夕方5時から息子のGEPの練習がありました。
往復2時間に練習時間1時間半、わかっていたものの、この時期は行きも帰りも暗くて寒く、待ち時間も長く感じてしまいます。
今日は娘も一緒に行きました。
いつもこの練習をみて思う。
他のチームの子たちとの技術の差。
帰りの車内もいつも説教ぽくなってしまう。

でも今日は娘が代わりに練習の様子をみて言いました。
「なるほどね〜母さんの言いたい事わかるわ^^;同じ学年なんにみんなすごいね!」
「でも頑張っとるがいね」と。
ちょっと改めて気が付いた感じでした。
上手い子たちみたいに、同じようになってほしい、、この練習に参加すればすぐそうなる、、と思い違いしてたことに^^;
みんなとの差も自分なりに気づき、息子なりに一生懸命で頑張っとる。
練習終わったら「お疲れさん」だけでいいのかもしれませんね。
まだまだ子供たちに教えられることの多いこの頃です^^;