虫に効くのは黒?緑?

雨もほどよく降り、畑の作物は遅らばせながら随分大きくなりました^^
が、、虫の被害もひどい。。
キュウリの周りにはウリハムシがぶんぶん飛び交い、土にはキリムシ。
アリがやたら苗につくなぁ。。と思ったらやっぱり、、アブラムシ。
自分の家で食べるだけの作物に農薬は使いたくないので、多少は虫と食べ合いっこしてるのですが、あまりにひどい。。
カボチャの葉はあっという間にスカスカに、ルッコラはハーブなので虫は嫌うものだと思いきや、、見事に穴だらけ^^;

こうなったら、、自家製殺虫剤で対抗だ。
黒い液体は、賞味期限切れのアイスコーヒーに唐辛子をまぜ一晩寝かせたもの。
緑の液体は、大量のミントの葉に熱湯を注ぎハーブティーにしたところで唐辛子を入れ一晩寝かせたもの。

それを濾してキリフキで噴射!
さぁ、効果の程は、黒か緑か、、それとも無駄な抵抗になるのか^^;

あちこちでエゴマの葉が元気に育っています。
自然に落ちた種は強いです。
虫にも強い!