盆休1日目-京都へ

昨夜、納涼まつりが終わってから街へ向け車を走らせること2時間半、、
今朝は父のお姉さんのマンションから朝焼けを眺めました。

さて、盆休1日目、、早朝からどこへ向けて出発したかというと、、京都へ!
お姉さんが住んでいるところから京都まで2時間半。
私達の住んでいるところから京都までのほぼ中間に位置してるので、お姉さんのところにお邪魔させていただくと、とても行動しやすく時間的にもスムーズです。
ということで、早朝に出発!
楽しみの1つといえば、サービスエリアの寄り道^^
朝からラーメン食べてしまった^^;

最初に向かったところは、「東本願寺
父がぜひ!行きたいというので^^
スケールの大きさ壮大な建築物にただただ圧倒。すばらしい!!


東本願寺のお茶。
味はね、、まろやか(笑)


なんの下調べもせず勢いで来てしまったものだから、、観光ルート?をつかめておらず、、
東本願寺を出たところで、タクシーの運転手さんに「鴨川までどうやって歩いいけばいいですか?」って聞いたら、「鴨川のどこ行きたいの?」と逆に聞かれ、「どこ?。。。とりあえず鴨川へ。。。」というようなちょっと間抜けなな会話をしてしまいました^^;
父が行きたかったのは、鴨川沿いの川床料理が食べられるお店だったらしく、それもたくさんあるんですね。川沿いに(苦笑)
しかも、川床料理は5月と9月のみという。。
とんだ田舎人です^^;
次に向かったのは剣道の神様:宮本武蔵ゆかりの「八大神社」へ。
去年、京都へ行ったとき、京都在中の方が教えて下さってからというもの、娘がずっと行きたがっていました。
ここの「勝守」が欲しいと。

宮本武蔵の"一乗寺下り松"での決闘は有名な伝説で、映画にもなっているんですね。
その松の一部が「勝守」に入っていました。
お守りばかり手に入れても強くはなりませんよ、、と喝をいれつつ(笑)
ここに来れてちょっと満足^^

あっという間にお昼をすぎ、とりあえず買い食い。

次は嵯峨野トロッコに乗るべく、、
しばしの待ち時間に、、馬に乗る^^



来た来た!トロッコ電車。


良い眺めだったのですが、空がどんよりしていたのが残念!

途中下車。
嵐山で降りて”竹林ロード”へ。
近所のあちこちで見る竹とは違う(笑)アートですね。

蒸し暑くて汗だく、、ぼんちがもはやへとへと。。
の状況で、びー玉発見。
10個だけ買ってあげるよ、、の一言にぼんち復活。

どうせなら、京都らしいものを食べたいという父の思いがあり、、4時を過ぎ、、いまだお昼ご飯にありつけず。。
嵐山で豆腐料理のお店発見!
ちょっと奮発しました。
湯葉も豆腐も美味!

食べた 直後にもかかわらず、かわいいカフェ発見、そして入店。
豆腐料理やし、大丈夫!と理由付けしながら^ ^;
抹茶ラテアート、これも京都っぽいぞ^ ^
ぼんちは牛乳飲むのと変わらぬ飲み方、、でやっぱりこうなる。。

夕方6時ちかくになりました。
ここでタイムアップ。
あっという間の一日、よく歩きよく食べよく移動しました。
父は今度祇園に行きたいと言ってます。
来年も来れるといいなぁ。
楽しい京都の1日でした^ ^

街を歩いていたらこんな自販機が↑
レトロですな。これもなぜか京都っぽい^ ^