田植えとマラソン大会

今日は暖かいを通り越して暑い。
日曜日だけど、子供達は地元のマラソン大会に参加するため通常どおり登校。
ということで、今年は子供たち抜きの田植えとなりました。
朝日が眩しい。
苗も元気です^^


田植機で植えることができない隅の方を植えたり、田んぼをならしたり、機械を洗ったり、、
なんだかんだと雑仕事はあるもの。

ラソン大会に参加している方が頑張って走っていたり、歩こう会に参加している方たちの楽しそうな様子や、見渡す限りの鮮やかな緑の景色の中で、とても気持ちよく作業することができました。
本当に心地よい季節です^^

娘たち中学生は3Kmマラソンに参加。
去年に比べタイムも少し縮まり、参加者が少なかったとはいえ、3位入賞することができました。
本番と緊張に弱く、それに加え過呼吸を経験してから、自分のペースを掴めずにいたけれど、少し自信がついた!と嬉しそうに報告してくれました。
最近では、夜仲間達と自主練したりして陸上にどっぷりつかっている毎日です。
もうすぐ郡体。若いんだから、もっと無理してもっと頑張れ!!