鏡開きはあんこと供に

昨日会社で鏡開きをしました。
とは言っても「開く(割る)」ことはできないので、、^^;
餅切りカッターでザクザクと切りました(本当は刃物で"切る"のは良くないらしいのですが、、)
お客様から預かったお餅を含めるとかなりの数。。
終わった頃にはカッターの刃が曲がっていました^^;
来年はもう少し大きいカッターが必要かもしれないですね。

今日は剣道教室の稽古始め。
昨日頂いたお餅で子供達にぜんざいを振る舞いました。
たくさん食べてくれて良かった^^
帰ってから家でもぜんざい。

いいのびだ。

朝、大急ぎで小豆を炊き、仕上げに温めようとしたちょっとの間に少し焦がしてしまったあんこ。
まぁ、、餅も少し焦げてるので、、大丈夫(としよう^^;)

外は雪。
少し積もりました。

お餅を食べた後は、、雪すかし。
食べた分消化させて下さいね、2人とも^^

(私は少し昼寝タイム、、私こそ、、消化が必要。。^^;)