京都小旅行

11月3日〜4日、京都へ行ってきました。
親戚の親睦会とでもいうのかな、今年の会場は京都。
マイクロをレンタルし、我が家以外のこちら側からの親戚は3日の早朝に出発。
娘の部活が終わり次第出発の我が家のみ自家用車。
結局、私たちは午後出発となったので、観光の時間もなくホテル直行となりました。
4日、ほんの数時間だけでしたが少しだけ観光してきました。
紅葉どうかな〜、、ということで嵐山へ。
到着早々、、とりあえず草餅☆

渡月橋より


紅葉はまだでしたが、、すばらしい眺めです^^


いわゆるイケメンのお兄さんたちから人力車にのりませんかと熱い視線を送られる(笑)
時間があったらなぁ、、今度来たときはきっと乗ろう!

ちょっと間食^^

嵐電(らんでん)」に乗りました。

普段、電車に乗ることもなければ見ることもない田舎なので、、
ぼんちは座ることなく進行する様子に釘づけ。嬉しそうでした^^

北野白梅町にて下車。
しばし街中歩き


北野天満宮へ。

学問の神様、菅原道真公が祀られている神社です。
ご利益、ご利益、、賢くなりますように。。(笑)

こっちでも^^


丁度、七五三参りの時期でたくさんの方が参詣してました。

絵馬に願いを

嵐電」でまた嵐山まで戻り、、そこから向かった先は、、
娘がどうしても行きたいと言った「八坂神社」


なぜ八坂神社に行きたかったかというと、
この「勝守(かちまもり)」という勝負事のお守りがどうしても欲しかったらしい。
剣道の仲間の分も!ということで、、今日は大奮発!
娘曰く、「このお守りは本物なんだよ」って(笑)


ここでタイムリミットとなり帰路につきました。
今度いつ来れるだろうか。今度来たときはゆっくりじっくり寺巡りしたいなぁ。
大津SAから。
琵琶湖が一望できる素晴らしい眺めです。

この日最後の間食^^;

往復で多分すべてのSAに寄りました。
SA巡りだけでも面白い!
ただ、、お腹がもたれまくっています^^;
行って帰ってきただけのような弾丸旅行でしたが、県外へ出ること自体がめったに無い事なので、SAに立ち寄ったり高速を走ったりするだけでも楽しい時間でした。
長時間の運転、お疲れ様でした。
今回も食べて寝て、、食べて寝て、、ごめんなさい。。(^^;;