錬成合宿 2013

8月23日〜25日、小中学生対象の剣道の錬成合宿がありました。
娘たち中学生組は部活が終わってからの途中参加。
小学生たちは今年は宿泊せずに通いで参加でした。
保育園児のぼんち、、先生達の計らいで、、「1年生」として登録してありました。
参加させていただき、ありがとうございました。



まだ後ろ蝶結びができないので、面つけはぼんちには難関です。
先生が優しく指導して下さいました。

豆剣士、格好は一丁前だね^^

受け身も知らない間にそれなりになっていて、、

1番ちびっこのぼんち、、小さいながらによく頑張りました。
帰宅してからのぼんちは、、
全日このありさま。。
「ぼく、眠くないし、元気やし!!」と言って本を広げたものの、、数分後、、ZZZ。。
このまま数時間ピクリとも動かず(苦笑)

中学生と小学生で別の体育館で分かれての稽古だったので、娘の練習の様子はほとんど見ず仕舞い。
ちらっと見に行ったけど緊張感で空気がピンと張っていてシャッターを押せませんでした^^;
ということで、今年はぼんちの写真ばかり。
こんなにじっくり稽古を見たのは初めてかもしれません。
弱音を1度も吐かずに3日間頑張ったぼんちと、宿題を大量に抱えた悩ましい状態(苦笑)で、部活も剣道も両方参加した娘たちの頑張りに感無量。
色々考えさせられることも多々あった今年の錬成合宿。
私も子供達を見習いちょっと頑張らないといけないなぁ(笑)