茶畑に思う

日曜日の朝6時、茶畑にいます。
今日は道具(ハサミ)を使っての茶葉の刈り取りのお手伝いに来ています。

前日に散髪した娘。
またもや少年のようになってしまった^^;
なかなか上手に道具を使いこなしていましたよ。

あっという間に日差しは強くなり汗だくです。

今年は茶畑を所有しておられる方がご高齢で体調もすぐれないので茶畑の管理もあまりできなかったとの事。
確かに今年は去年に比べ雑草も多く、茶葉も元気がないように感じました。
個人が持つには広い茶畑、皆年々年を老って体力も落ちていく現実、若い世代は日々の生活の忙しさで時だけが流れる現状。
何かを管理し維持することの大変さを改めて考えさせられました。
農家の方々に比べれば猫の額ほどの畑すらままならないんですから^^;
私達の微々たるお手伝いでよければ、またいつでも声をかけて下さいね^^