OFFの連休

三連休の中日。
今年は珍しく私が3連休だったものの、父は仕事と用事で連休無、天気はいまいち、、ということで
静かな休日となりました。
ちょっと忙しかったし、いい休養になってよかったかも^^
今日は作業員2名を動員し清掃作業。
私は、見てるだけ、、じゃなくて監視^^;

お陰様で、お風呂もトイレも床も窓も綺麗になりました^^
お疲れ様☆
さて私はというと、梅エキスを作るべく青梅をすっていました。
これを布でしぼり、そこから出た梅果汁を煮詰めていきます。

煮詰めだして1時間経過、、いい感じに色が変ってきました。が!
少し離れた間に、梅のエキスは焦げて真っ黒。。。
失敗してしまった。。。
単純な作業の割に手間がかかる梅エキス。
梅はあっという間に色づき柔らかくなるので、固い青梅が手に入る来年まで持越しです^^;