合同練習

今日の剣道は、隣地区での合同練習でした。
高校生も参加するとあって、娘たち中学生も楽しみにしていたのに、、
運動部の群体が始まった事もあり、この日は土曜日だというのに通常授業&部活^^;
残念がっていました。
ぼんちを含むちびっこ達にとっては初の別の場所での練習。
竹刀の振り等、基礎をしっかり教わっていました。
よい経験になったのではと思います^^

今日は久しぶりの雨模様。
きゅうりが初収穫できましたよ!
6本も^^

キュウリの葉にはアブラムシがつき、それを狙ってアリが集まり、ウリハムシが飛び交いと虫たちの勢いも増してきました。
自家消費するだけなので農薬は使わずに、、また酢水や牛乳を散布してみることにします。
毎年してみて思うのですが、、我が家に限っては気休めですね^^;
虫は強いよ。。