晴天の節分の日

日曜日。
本当に良いお天気♪
先週、家の横や前の雪を出しすっきりしたので、次は道路の道幅を広くするべく、畑の雪壁を崩しては飛ばす、、作業を繰り返している父。
(別にしなくてもいいんじゃ...と思いながら眺めてます^^絶対に口には出せませんが。^^;)

子供たち、、畑の中で遊びだす^^

今日は節分。
今年も友人のご好意により、「あまめはぎ」の行事に招待していただきました。

鬼が恐ろしい、、と大泣きする子供は賢く良い子に育つ、と取材してた方が言ってました。
「こわくないし。。」と冷静な子よりも、昔から恐ろしい物だとされている「鬼」(に限らず)をみて、「恐い」と感じる事は子供にはとても必要な事なんじゃないかなと思います。
お面の下は小学生や中学生の子供だと知っている子供たちは知ら〜ん顔で楽しそうですが^^
今年も美味しい料理をたくさんご馳走になり、、
なにからなにまでありがとうございました。
賑やかな"あまめ"の夜でした。