味噌仕込 2013(1回目)

先日の日曜日、今年1回目の味噌仕込をしました。
"寒"の冷たい甘い水をたっぷりと☆

仕込みの前日、豆の下準備(水をすわせる)がすっかり遅くなり、この日、豆を炊きだしたのが夕方4時すぎ。。。
灰汁とりから火の加減は父と娘に任せっきりで、私は夕食準備(^^;

というわけで豆が柔らかくなったのは夜9時頃。。
この日は1回目ということもあり、仕込んだ豆も3Kgと少なかったので、逆に良かったです(苦笑)
(1回で終わらそう!なんて思ってたら、日をまたいでしまうところでした。。^^;)

子供達に手伝わせると遊び道具になってしまう、、味噌玉(笑)

やりたい!やりたい!!に任せていたら、、

後の始末。。

この後、板の隙間に入り込んだ潰れた大豆を串でこそぎ取り、掃き掃除→水拭き掃除へと続くのでした。
もうリビングではいたしません(苦笑)
本日は豆3Kg、麹4Kg、塩1.5Kg
次回はまた今度の日曜日に☆